マイペース主婦のゆる〜り日記

新米主婦の自由日記です。日々の出来事や、思ったこと感じたことをゆるりと書いていきます(^^)

人対人のコミュニケーション

最近ふと感じること。

人の対応が何だか事務的になっているのでは?と疑問に感じてしまう。

例えば、スーパーでのレジや、郵便局や銀行での窓口での対応、市役所でのやり取り。

いづれも人対人のコミュニケーションだけど、無表情で淡々とした応対をされることが多く、何だか後味悪いなーと感じることがよくある。

自分のことだけを考えた接客みたいな。

もちろん、全ての人がそういうわけではないけど、個人的な意見だと、おそらく10人に1人くらいは、丁寧な接客でよかったなーって思えるかな。

 

仕事だし、しんどいこともたくさんあるとは思うけど、お客さん相手なら単なる事務作業で終わらせては良くないんぢゃないかなあ。

 

笑顔で丁寧に応対してもらえたら、きっとまた来たいなって思えるし、そういう人が増えてくれることを願う!🙏✨