マイペース主婦のゆる〜り日記

新米主婦の自由日記です。日々の出来事や、思ったこと感じたことをゆるりと書いていきます(^^)

密かな楽しみ

今日までの1週間で、500円玉が4枚もお財布に入っていました✨

昨年から500円玉貯金を始めていて、買い物のお釣りで溜まった500円玉を貯金箱に入れるようにしています。

このポスト型の貯金箱を使っています↓

f:id:usagisan3103:20170317180947j:image

 

なかなか500円入りのお釣りをもらうのは難しいですね。計算が苦手な私は、なかなか瞬時に計算できず、、、たまたまお釣りで500円もらうというパターンが多いです(´・∀・`)笑

 

500円玉貯金を始めてから、基本的には財布の中の500円玉は使わないので、お札を使わないといけません。そのため、お札がどんどん減っていき、残額が寂しいことになってしまいます(*_*)

これは一見デメリットに思いますが、手持ちのお金の残額が減ることで、無駄遣いにブレーキがかかります。

お札が減っていくたびに、節約しなきゃ!と思うようになりました。

 

私にとって、500円玉貯金は密かな楽しみです。貯金箱がどんどん重く感じると、嬉しくなります。

なかなか計画的に貯めるのは難しいですが、少しずつでもコツコツと続けていくことが大事ですね^ ^