読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイペース主婦のゆる〜り日記

新米主婦の自由日記です。日々の出来事や、思ったこと感じたことをゆるりと書いていきます(^^)

やりたいこと見つけました

FPの勉強を始めることにしました!

 

仕事辞めてから、今のところ専業主婦でまだ時間が取れるので、何かしたいなーって衝動にかられていたのですが、

ようやく答えが見つかりました。

 

何か勉強したい、どうせなら生活に役立つような勉強がしたいと思い色々探していたところ、お金に関する知識を身につけられるFP(ファイナンシャルプランナー)を発見。

まだまだ知識不足な私にはちょうど良い勉強かと。

 

勉強なんて大学生以来?なので、ワクワクしています(笑)

 

テキストは口コミで良さそうだったコレに決めました✨

f:id:usagisan3103:20170419174435j:image

3日坊主にならないよう、楽しみながら勉強したいと思いまーす(^o^)

断捨離

この週末、かなり久々に服を買いました👚✨

結婚してから買い物といえば、食料品や日用品。自分の服を買うことはほぼなくなりました^^;

なので、とても楽しい買い物でした♪

 

年齢が上がるにつれて、どんな服を着たら良いのかいまいち分からず、結局直感でいいなと思った服を購入。

自分に似合う服をコーディネートしてくれる人が一家に一人いたらいいのになーあ。

 

タンスにはたくさん服をしまっていますが、ほとんど着ない服も。なので少し減らすことを決意しました。

話題になっていた、こんまり(近藤麻理恵さん)流のときめく片付け方法を少し実践してみました。

 

一着ずつ手に取り、ときめくか、ときめかないか判断。。名残惜しい服もありますが、今回は計12着をときめかないと判断しました!

 

新しいものを買うたびに、どんどん物が増えてしまいますよね(><)

この片付け方法は有効かなーと思います(^o^)✨

朝から幸せな時間

なかなか会えなかった友達と、初モーニングしてきました(^^)

コメダ珈琲店でモーニング初体験✨

飲み物頼むだけでタダでついてくるのは嬉しいですね。

f:id:usagisan3103:20170412132442j:image

 

同い年の彼女は、正社員で仕事しながら子ども2人育てている素敵ママさんです。

一方私は、子どもなしの専業主婦。

 

色々話聞けて勉強になります^ ^

 

子ども産んでからは本当に時間がなく、精神的にも体力的にも大変みたい💦

「今時間あるうちにゆっくりした方がいいよ」と言われ、改めて今という時間を大事にしなきゃと思いました。

 

子どもができたらどうなるんだろー、まだ未知の世界で想像つきません。

 

それにしても、気兼ねなく何でも話せる友達がいることは、幸せなことだなあ(*^^*)

人とのつながりは大切ですね♪

マイペースにいこう⭐︎

今回もまた良くない結果だったので、落ち込んでしまいました💦

昔から人と比べて勝手に焦ったり、人を羨ましがったりが多いかも。

 

「もっと自分のペースでいこう」

頭では分かっていても、なかなか思うようにいかない。

色々深く考えすぎて、力入りすぎかな?

もう少しリラックスしてみよう。 

 

また次の良い結果に繋がるように、

「今」の時間を大切に、自分の「今」できることをしてみよう。

 

f:id:usagisan3103:20170410104917p:image

具だくさんキーマカレー

最近キーマカレーにはまっています。

普通のカレーも好きだけど、キーマカレーなら色んな野菜をみじん切りにしたらいいし、たくさん野菜とれる(^^)

野菜嫌いな人にも、細かくみじん切りにして隠してしまえばOK🙆笑

ちなみに今日は玉ねぎの他に、トマト&エリンギ&ピーマン&にんじん&かぼちゃを追加で入れてみました♪

f:id:usagisan3103:20170405200429j:image

他に何入れたら美味しくなるかしらー

色々試してみよう(^^)

美味しいすき焼きともう一つの喜び

あっという間に4月になりましたね🌷

入学式や入社式など、あちこちで新人デビューですか。

私もそんな初々しい時期があったんだと思うと、なんだか懐かしいなぁ。。(笑)

 

先日、父が定年退職を迎えたので、ささやかながらお祝いですき焼き食べに行ってきました。

 

ジャジャーン♪(笑)宮崎県産黒毛和牛です。

f:id:usagisan3103:20170403092959j:image

 

これをすき焼きにするとこんな感じ✨

f:id:usagisan3103:20170403093139j:image

お肉とろけました⭐︎⭐︎⭐︎

 

普段なかなか行けないお店でしたが、美味しいと喜んでもらえました♪

 

父は教師なのですが、ちょうどそのお店に父の教え子が働いていて、帰り際に偶然の再会!なんと30年ぶりだったようですが、お互いすぐわかったようです。

 

教師はかなりしんどい職業だと思いますが、こうやって自分の教え子が立派に成長した姿を見れるのは相当嬉しいことでしょう(^^)

喜んでいる父を見て、私も嬉しくなりました(^▽^)

切り替えられる人になろう

昨日夜やってた「クイズタイムショック」見て、制限時間にどんどん答えられるなんてすごいなーって思った(^^)

でも、高学歴で頭が良いからもちろん全問答えられるのでは?なーんて思ってたけど、緊張して焦ると答えられないなんて場面もあって、やっぱり同じ人間なんだなと、少し安心(笑)

 

私も、今までテストや受験や就職試験なんかで、緊張して焦って解けなかった経験が何度もあります。

たとえどんなに勉強して知識が身についていたとしても、本番で力を出せなかったら悔しいですね(><)

 

もし試験で解けない問題が出て止まってしまったら、「いくら考えても解けない、、もう少しゆっくり考えたら解けるかも」

そう頑張っているうちに時間はどんどん過ぎてしまい、他の問題を解く時間がなくなって焦ってしまいます。

 

もし解けない問題で止まってしまったら、「もう少しゆっくり考えたら解けるかも、でも、時間ないから先に他の問題をやろう!」と切り替えることがとても大切です。

 

緊張して焦る場面でも、落ち着いて気持ちを切り替えられたら、良い結果に繋がりそうですね☆